ホームページ・ロゴ・名刺の3点セットが全てコミコミ!
menu close

名護で見つけた、食育に取り組むお魚屋さん

 2017.02.24
 C-Zu

 

どうも!OxX CREATIVE(オックス クリエイティブ)のSHIZUKAです!

本日は「え?!ここお魚屋さんなの?!」という名護のお洒落なお店をご紹介。

爽やかな白ベースの外観はまるで「カフェ??」と思ってしまうほど。今までのお魚屋さんの概念を覆してくれる、そして女性心くすぐる雰囲気♬

名護 お魚屋さん看板

 

お洒落なインテリアとお魚さんのコラボ

 

店内はどんな感じなんだろ~とウキウキして入店。

そこに広がるのは、お洒落なインテリアとお魚さん関連のコラボ。

サイドの壁一面は淡い色のレンガ風に囲まれて、正面は今流行りのフラットカラー1色なのがとても印象的。入店するとますます「カフェ??」と思ってしまいました♬

爽やかな雰囲気が店内一面広がり、お魚独特の臭いも全くなく、清潔感あふれるお魚屋さん。

より一層、主婦の方には好感度まちがいなしです!!

 

 

名護お魚屋さん店内の様子

リョウイチ鮮魚お洒落なインテリア

 

 

どれもこだわりの商品ばかり

 

この記事を読んでいる皆さまに、個人的に1番最初に是非食べてほしいメニューは「味噌和え」です!!

お魚屋さんなので新鮮なお魚、というのは当たり前かもしれませんがイカがとっても柔らかい。この柔らかさにはびっくり。

少~し量少なめ??と思ってもレタスやら、きゅうりやらご自宅にあるサラダ野菜をプラスして一緒に和えれば全く問題なし。

カップサラダも売ってるので、それを買って合わせてパパッと和えるのもOK!!

 

Ryoichi SENGYOではお父さんでもパパッと出来るこちらの味噌和えを「Papa Cook」の1品としてもご提供しおります♪

やんばるのパパさん、お洒落な1品にもってこいのお料理ですよ(^^)v

ガラスケースに入っているお刺身は定番のまぐろはモチロンの事、サーモン・たこ・イカが並んでいました。

また白身魚も必ず1種類は入れているそうです。タマン、まくぶ、イラブチャー、みじゅんなど。

 

その他に「大根とクラゲの中華和え」、「もずくの王様」というキュートなネーミングのもずくもありました。

今回はもずくの王様もいただきましたが、県産もずく×県産アセロラという組み合わせが、意外にもマッチしていました!笑

シャーベット状のアセロラをもずくの上にのせていただくのですが、アセロラの爽やかな酸味がもずくと絡まりとっても美々!!

もずく嫌いのお子さまへもデザート感覚でお出ししてみるのも良いかもしれません♬

名護お刺身

サラダやもずくの王様

 

自家製味噌特製たれ

 

そして味噌和えに欠かせないのは、Ryoichi SENGYOさんのこだわり抜いたであろう「自家製味噌たれ」

こちらは、お魚との相性が本当に抜群!!

味噌和えについてくるのは可愛いらしい袋に入った甘口(辛口も選べたかも?)のたれになっております。

また別売りで大きめの容器に入った辛口バージョンのたれもありますよ。

ピリ辛好きにはオススメ!!たれが余ったら翌日冷奴などに辛口味噌たれをかけて食べるのも良いかもしれませんね♬

◆味噌和えプチ情報◆

生のお魚の油には血液中の余分なコレステロールを減らしてくれる効果もあり、さらにお酢や味噌を一緒に摂取することで、殺菌効果や冷え防止効果が期待できるようですよ(^^)

身体に嬉しいことづくし。

 

味噌和え

自家製味噌たれ

 

これからのRyoich SENGYOは食育にも力を。

 

Mama Cook

忙しいけど手は抜きたくない。お料理好きな方

・下処理がされている

・すぐに調理に取り掛かれる工夫

・良質なお魚と鮮度の良さ

Papa Cook

パパッと2ステップ。お魚料理初心者

・下味がついている

・忙しくもて簡単2ステップでパパッと調理。

・のせるだけ、焼くだけ、混ぜるだけでお手軽に。

Cook Baby

すくすく歯が生えるまで。0歳~2歳児

・加熱処理がされている

・乳幼児が食べやすい工夫

・乳幼児に必要な栄養素を含む

Cook Sports

わんぱくのびのび。成長期のお子さま

・食べ合わせとバランスを考慮

・成長期に必要な栄養素を含む

・スポーツをするお子さまに最適

 

これから、Cook BabyやCook Sportsにも力を入れていくそうです!

 

定期的に行われているみじゅんの唐揚げ詰め放題も人気!

子どもでも骨まで食べられるように、骨の処理も徹底しているようです。

 

1つ1つクオリティを重視して、それぞれのタイプに合ったお魚屋さん作りを徹底しております。

大人がパクパク食べるものというお刺身やお魚のイメージが強い中、小さなBabyにも食べれるようにしてあげたい。

成長期のお子さまだからこそ、しっかりお魚を食せる環境にしてあげたい。

そのような思いから、「食育」を取り入れた街のお魚屋さんを目指しRyoichi SENGYOさんは取り組んでていってます。

これからも目が離せない、街のお魚屋さん。皆さまも是非足を運んでみてください♬

 

アクセス・外観の様子

 

場所は名護の宮里公民館のすぐ目の前。中道には入らないといけませんが、公民館という目印があるおかげでなんて分かりやすい立地。

 

 

宮里公民館

リョウイチ鮮魚外観の様子

 

 

―Ryoichi SENGYO―

名護市宮里1-18-9(宮里公民館前)

時間.11:30~19:00

TEL.0980-52-6300

——————————-

◆味噌和え配達はじめました。

名護市内ただいま特別に!!配達無料。こちらのキャンペーン終了期間未定ですので都度ご確認ください。

 

◆数量限定、大・大・大人気のチーズケーキ

私たちがお邪魔したときには売り切れのため、味見用でカットされたのをいただきましたがとっても美味しかったです♡チーズケーキ目当てできたお客様も来ておりました。

——————————-

 

開業されたてのかた、ホームページ制作をお考えのかた、広告のやり方がいまいちピンときていないかた、オックスクリエイティブではお客様にピッタリなプランでご案内しております。

まずはご相談から、お気軽にお問い合わせくださいませ。

オックスクリエイティブ■http://oxx-cr.com/

icon
C-Zu
沖縄ならでは「観光事業」関連での務めた経験が長いです。レンタカー事業のコールセンター業務、ペンションやバケーションレンタルコテージの予約受付けや、現場作業を経験。 観光事業の他にも、Webサイトの更新や、金融情報サービスででのさまざまなマーケット情報のデータ入力や監視のお仕事も経験してきました。 女性目線での発見や、気づきを活かしお客様へ様々な案をご提供出来ればと思っております。 趣味は食べ歩きと、美容サロン巡り。